2006年09月21日
ブドウ(赤ワイン)ポリフェノール (3)ブドウポリフェノールと動脈硬化
どうして赤ワインは、動脈硬化に良いと言われているのでしょう。どういったメカニズムで動脈硬化を予防しているのでしょう?
今回は、こういった疑問を調べてみました。
この動脈硬化の危険因子の一つとして、血中コレステロールやトリグリセリドの値が高くなる高脂血症があげられます。そして、血中でコレステロールをもつリポタンパクには、動脈硬化を引き起こすLDL(低比重リポタンパク)と動脈硬化を防ぐHDL(高比重リポタンパク)が存在します。動脈硬化や心臓病を防ぐには、
悪玉LDLを減らし、善玉HDLを増やすことが重要です。
また、そのLDLが動脈硬化を引き起こすのではなく、酸化変性したLDLが問題であることがわかってきています。酸化変性したLDLがマクロファージを死滅させるためです。したがって、
動脈硬化を予防するためには、LDLを増やさないだけではなく、
LDLを酸化変性させないことも重要なのです。
そして、その
LDLを酸化変性から守っているのが抗酸化物です。抗酸化物は、脂溶性抗酸化物と水溶性抗酸化物が存在し、
ビタミンE、カロチノイドやコエンザイムQ10などの脂溶性抗酸化物はLDLの内において、
ビタミンC、リコピン、カテキンやブドウポリフェノールなどの水溶性抗酸化物はLDLの外において、LDLを酸化変性から守っているのです。
ちなみに、αリポ酸は、水と油の両方に溶け、LDLの内外両方で働いてくれます。
参考文献:
フラボノイドなどの抗酸化物質の権威 吉川先生(京都府立医科大学)の著書です。食品メーカーの開発担当の方にもおすすめの一冊です。
トラックバック
TB失礼します。ダイエットという言葉を聞くと、かつては“とても苦しい食事制限”がつきものというイメージだったのですが、最近では“ダイエット食品”なるものが数多く登場し、「食べながらやせる」という楽チンなスタイルが定着してきました。
ダイエット、ダイエットって言ってるけど、実はワインが大好きな私です。やはりワインはダイエットには大敵なのでしょうか?
失敗しない脂肪吸引・豊胸術などの実際と費用や病院選び
ブドウポリフェノールでキレイに元気。むくみスッキリ、動脈硬化予防。一日66円の健康
5.
健康葡萄ってなに? [ 健康葡萄 公式サイト 毎日づつけられる赤ワイン効果 ]
2007年07月11日 09:56
赤ワイン重合ポリフェノールで脂肪の吸収を抑えるサプリ。食事の前の1粒が健康の近道
重合ポリフェノールで脂肪の吸収抑制ダイエット、むくみ改善、美容美白、動脈硬化予防
ポリフェノールでキレイに元気。食べた脂肪リセット、むくみスッキリ、動脈硬化予防。
8.
赤ワインで脳の活性化 [ 赤ワインの効果(葡萄で健康生活)♪重合ポリフェノールでダイエット(脂肪吸収抑制)・美白・むくみ改善・便秘改善・動脈硬化予防など♪ ]
2007年08月13日 09:00
1999年1月7日発売の英科学誌ニューサイエンティストは、毎日グラス1杯半のワインを呑むことで、アルツハイマー病やパーキンソン病などの脳の病気にかかりにくくなる可能性がある、とのイタリア研究チームが報告しています。
Salafia SJ. Why wine is good for your brain,...
東京大学医学部の大内尉義教授らのグループとサントリー基礎研究所は1998年3月26日の日本循環器学会で、赤ワインの摂取が血管内皮細胞の機能を改善する可能性があるとの共同研究結果を発表しています。
http://www.asevjpn.wine.yamanashi.ac.jp/generalprg/prg99.html
...
10.
OPC(低重合プロアントシアニジン)の効果 [ 赤ワインの効果(葡萄で健康生活)♪重合ポリフェノールでダイエット(脂肪吸収抑制)・美白・むくみ改善・便秘改善・動脈硬化予防など♪ ]
2007年08月13日 09:01
このOPCは、マスケリエ博士によって1947年に発見されています。葡萄(ブドウ)の健康成分プロアントシアニジンの1つです。
まず、マスケリエ博士は、ブドウの種子抽出物から、モノマーであるカテキンとエピカテキン(カテキンの鏡像異性体)、モノマーが2つか3つ重合したOP...
11.
アルツハイマー予防に赤ワインポリフェノール [ 赤ワインの効果(葡萄で健康生活)♪重合ポリフェノールでダイエット(脂肪吸収抑制)・美白・むくみ改善・便秘改善・動脈硬化予防など♪ ]
2007年08月13日 09:02
赤ワインに含まれるポリフェノールが、アルツハイマー病の原因とされるたんぱく質を分解することを山田正仁教授(金沢大神経内科)らが実験で確認し、国際神経化学学会誌オンライン版で発表しています。
効果が示されたポリフェノールの量は赤ワイン約500cc分とかなり多め。...
12.
赤ワインでガン予防 [ 赤ワインの効果(葡萄で健康生活)♪重合ポリフェノールでダイエット(脂肪吸収抑制)・美白・むくみ改善・便秘改善・動脈硬化予防など♪ ]
2007年08月13日 09:02
赤ワインは、一般的に、ガン予防にも良いと言われています。
理由は、赤ワインの健康成分プロアントシアニジンやポリフェノールが持つ強い抗酸化力!!
これら抗酸化成分は、体のサビであり、ガンの原因の1つでもある「活性酸素」を効率的に消去するからです。
最近....
赤ワインには、様々な産地が存在します。
さて、どこの赤ワインが一番良いのでしょう?
おそらく、産地や銘柄によっても、健康成分の量は違うはず。
そう考えながら、
ずっと、何か良いデータがないかなあと、色々な書物を漁っていると、
「からだに効く赤ワインの....
14.
健康葡萄の体験談 10日目 [ 赤ワインの効果(葡萄で健康生活)♪重合ポリフェノールでダイエット(脂肪吸収抑制)・美白・むくみ改善・便秘改善・動脈硬化予防など♪ ]
2007年08月13日 09:03
健康葡萄を使用し始めて、10日目。
なんだか、お肌と便通の調子がええです
また、朝も、体も疲れがスッキリぬけるような感じがします。
これが赤ワイン効果のようです。
あと、1日2粒なので、毎日続けるのも楽です。
ソフトカプセルなので、特に飲みにくいという....
15.
糖尿病にも赤ワイン [ 赤ワインの効果(葡萄で健康生活)♪重合ポリフェノールでダイエット(脂肪吸収抑制)・美白・むくみ改善・便秘改善・動脈硬化予防など♪ ]
2007年08月13日 09:03
イタリアの研究チームで、2週間適度に赤ワインを飲むと2型糖尿病患者のインスリン抵抗性が改善するという証拠を発見したと報告されています。
フランスではアルコール飲料を飲まない人に比べて適度に赤ワインを消費する人は、飽和脂肪分の多い食事をしても虚血性心疾患....
16.
赤ワイン中のポリフェノールの種類 [ 赤ワインの効果(葡萄で健康生活)♪重合ポリフェノールでダイエット(脂肪吸収抑制)・美白・むくみ改善・便秘改善・動脈硬化予防など♪ ]
2007年08月13日 09:04
赤ワインには色々な種類のポリフェノールが含まれています。
このポリフェノールは、種子や果皮など、部位によって由来が異なります。
アントシアニン:
果皮、果肉由来・・・マルビジン、デルフィニジン、シアニジン、ペチュニジンとその配糖体。
種子由来・・・プロ...
日経BPでは、こんなにある「赤ワインが体にいい」ワケというタイトルで、赤ワインの効果の記事を紹介しています。
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/347/347654.html
ランセットでの報告(冠動脈疾患の予防)、痴呆症、通風への効果などが説明されています。
18.
赤ワインで前立腺ガンの予防 [ 赤ワインの効果(葡萄で健康生活)♪重合ポリフェノールでダイエット(脂肪吸収抑制)・美白・むくみ改善・便秘改善・動脈硬化予防など♪ ]
2007年08月13日 09:05
適度に赤ワインを飲む人達は、赤ワインを全く飲まない人たちよりも、前立腺がんを患う危険性が1/2であると、6月のHarvard Men's Health Letterで紹介されました。このLetterには、シアトルのCancer Fred Hutchison研究センターの報告の事例なども飲用されていました。
赤....
19.
赤ワインエキスの選び方 [ 赤ワインの効果(葡萄で健康生活)♪重合ポリフェノールでダイエット(脂肪吸収抑制)・美白・むくみ改善・便秘改善・動脈硬化予防など♪ ]
2007年08月13日 09:05
赤ワインエキスを使用したサプリメントは、いくつか存在します。
そこで、商品を選ぶために重要なのは、赤ワインエキスの質!!
この質を判断するためには、以下の点に気をつけましょう。
1. ポリフェノールの含量
2. プロアントシアニジンの含量
3. 製法
・・...
20.
赤ワインのポリフェノールの1つケルセチン [ 赤ワインの効果(葡萄で健康生活)♪重合ポリフェノールでダイエット(脂肪吸収抑制)・美白・むくみ改善・便秘改善・動脈硬化予防など♪ ]
2007年08月13日 09:06
ケルセチン(クエルセチン)は、たまねぎ(皮)に多く含まれる黄色いフラボノイド(ポリフェノールの1つ)です。また、ビタミンPの1つでもあります。
ケルセチンは、たまねぎや、モロヘイヤに多く含まれています。
赤ワインにも主に配糖体の形で存在します。
....
21.
カテキンとエピカテキンの2量体ポリフェノール [ 赤ワインの効果(葡萄で健康生活)♪重合ポリフェノールでダイエット(脂肪吸収抑制)・美白・むくみ改善・便秘改善・動脈硬化予防など♪ ]
2007年08月13日 09:06
カテキンやエピカテキンは、ブドウの種子に多く含まれ、赤ワインにも含まれているポリフェノールの1つです。それぞれ強い抗酸化量を持ち、様々な健康効果をもたらします。カテキンは緑茶に、エピカテキンはカカオに含まれることでも良く知られています。
また、赤ワイン....
22.
赤ワインに含まれる健康成分カテキン [ 赤ワインの効果(葡萄で健康生活)♪重合ポリフェノールでダイエット(脂肪吸収抑制)・美白・むくみ改善・便秘改善・動脈硬化予防など♪ ]
2007年08月13日 09:07
赤ワインには、ポリフェノールが豊富に含まれています。そのポリフェノールの1つ、カテキンは、高い抗酸化作用を持ち、様々な健康効果をもたらします。
カテキンの効果:
・ガン予防
・ダイエット効果(脂肪代謝酵素の活性化)
・高血圧(脳卒中)の予防
・アンチエイジ...
以前に紹介した赤ワインのレスベラトロールの長寿効果についての記事です。
「赤ワインは長寿と健康に効果あり」、米研究者が実証
AFPBB Newsより
こちらの記事も、是非、読んでみてくださいね。
「もっと詳しく レスベラトロールと長寿・長生きの関係」にイラストを追加しました。
さらに、わかりやすくなりました。
赤ワインの健康成分にポリフェノールとプロアントシアニジンというものが存在しますが、これらはどう違うのでしょう?
ポリフェノールというものは、フェノール基を持つ成分を指します。
一方、プロアントシアニジンとは、体内でアントシアニジンに変化するアントシアニ....
26.
プロアントシアニジンはどんな色? [ 赤ワインの効果(葡萄で健康生活)♪重合ポリフェノールでダイエット(脂肪吸収抑制)・美白・むくみ改善・便秘改善・動脈硬化予防など♪ ]
2007年08月14日 13:01
素朴な質問です。プロアントシアニジンはどんな色なんでしょう?
通常、プロアントシアニジンは色がない(;無色)とされています。しかし、それは、主に2量体以上のプロアントシアニジンを指します。
単量体のプロアントシアニジン、すなわちアントシアニジンは、当然...
27.
ブドウのゲノムを解読 仏・伊の共同研究チーム [ 赤ワインの効果(葡萄で健康生活)♪重合ポリフェノールでダイエット(脂肪吸収抑制)・美白・むくみ改善・便秘改善・動脈硬化予防など♪ ]
2007年08月29日 09:51
朝日新聞で、以下のような記事が掲載されました。
------------------------------
■ブドウのゲノムを解読 仏・伊の共同研究チーム
2007年08月27日07時44分
フランスとイタリアの共同研究チームがブドウのゲノム(全遺伝情報)を解読し、26日、英科学誌ネイチ....
長生き効果:
赤ワイン/ブドウの長生きポリフェノール レスベラトロール
もっと詳しく レスベラトロールと長寿・長生きの関係
動脈硬化&心疾患:
フレンチ・パラドックス 赤ワインで冠動脈硬化疾患予防♪
赤ワイン(ブドウ)ポリフェノールと動脈硬化予....
先日の朝日新聞で、日本人女性は、遺伝子学的にアルツハイマーになり易いということがわかった、と書かれていました。常に年老いていくことを避けられない我々としては、非常に気になる記事ですね。
実際、このアルツハイマー病などの痴呆症などの原因は、今も不透明なと....
いよいよ食べ物がおいしいシーズンとなってきましたね。
でも、このシーズンは、体重が気になる、食べたいのが我慢できないという方も多いはず・・・。
そんな方には、赤ワイン重合ポリフェノールがオススメ!!
赤ワインに多く含まれる重合ポリフェノールは、脂肪の吸....
31.
眼に良い葡萄のOPCs(低重合プロアントシアニジン) [ 赤ワインの効果(葡萄で健康生活)♪重合ポリフェノールでダイエット(脂肪吸収抑制)・美白・むくみ改善・便秘改善・動脈硬化予防・痴呆症(アルツハイマー)予防など♪ ]
2007年09月23日 14:32
葡萄のOPCs(低重合プロアントシアニジン)は、眼に良いという報告があります。
ほとんどの報告がフランス語で行われているようで、あまり紹介されることがなかったようですが、良い英文レビューで紹介されていましたのでこの内容を紹介してみようと思います。
まず、1...
32.
レスベラトロールのダイエット効果の嘘 [ 赤ワインの効果(葡萄で健康生活)♪重合ポリフェノールでダイエット(脂肪吸収抑制)・美白・むくみ改善・便秘改善・動脈硬化予防・痴呆症(アルツハイマー)予防など♪ ]
2007年10月02日 09:44
現在、レスベラトロールは、ネット上でダイエット素材としての販売がとても多く見受けられます。
それは、単に消費者を騙しやすいからでしょうか?
レスベラトロールには、メタボリック症候群の予防効果はあっても、明確なダイエット効果はありません。
どちらかと....
前立腺ガンは、男性特有のガンで、比較的発症のしやすいガンです。
なんと、男性が1日にグラス1、2杯の赤ワインを摂取した場合、この前立腺ガンの発症率が低くなる可能性があるという研究結果が8月31日、アメリカで発表されました。
Lamartiniereら、アラバマ大学バー....
血液中の脂肪量を示す値です。メタボリック症候群の指標としては、非常に重要な値です。
基準値: 50〜149mg/dl
中性脂肪は、エネルギー源として利用され、余った分は、皮下脂肪や内臓脂肪として蓄えられます。血液中の中性脂肪値が基準値より高いと、動脈硬化が促進さ...
35.
動脈硬化指数 [ 赤ワインの効果(葡萄で健康生活)♪重合ポリフェノールでダイエット(脂肪吸収抑制)・美白・むくみ改善・便秘改善・動脈硬化予防・痴呆症(アルツハイマー)予防など♪ ]
2007年10月15日 13:23
健康診断の数値にはありませんが、「動脈硬化指数」というものがあります。
動脈硬化指数とは、動脈硬化を起こしやすいかどうか、その指数を調べるものです。
総コレステロール値からHDLコレステロールを引き算し、出た数値をさらにHDLコレステロール値で割り算します。
...
健康葡萄を定期購入で使用し始め、3ヶ月以上経過しました。
一番実感が大きいのは、「目の疲れ」に対してですね。
アイケアと言えば、ブルーベリーが連想されますが、ブドウも同じようにアントシアニジン類を多く含むから、実感があって当然ですね・・・。
また...
37.
赤ワイン・葡萄 効果別記事一覧 2007年11月6日 [ 赤ワインの効果(葡萄で健康生活)♪重合ポリフェノールでダイエット(脂肪吸収抑制)・美白・むくみ改善・便秘改善・動脈硬化予防・痴呆症(アルツハイマー)予防など♪ ]
2007年11月06日 09:29
長生き効果:
赤ワイン/ブドウの長生きポリフェノール レスベラトロール
もっと詳しく レスベラトロールと長寿・長生きの関係
長生きポリフェノール レスベラトロールの長生き効果 Natureでの報告
動脈硬化&心疾患:
フレンチ・パラドックス 赤ワインで....
レスベラトロールのガン予防、痴呆症(アルツハイマー病)、ア長生き効果などを紹介
39.
動脈硬化の指数とは [ 閉塞性動脈硬化症の予防と検査の豆知識 ]
2008年03月10日 23:52
血液中の脂質には大きく分けて細胞膜や性ホルモンの材料となるコレステロールと呼ばれ...